ふらっと訪れたカフェで素敵な食の取り組みに出会った!

f:id:whocchi:20180912141711j:plain

本日近所のカフェに入ったらカウンターに気になるコーナーが。

 
 
瓶詰めされた調味料がおしゃれに並べられており、思わず目が惹かれました。
 
 
よく見てみると、そのコーナーの真ん中に「保存食lab」と書かれた名刺が。そしてその横に保存食labについての説明がありました。

f:id:whocchi:20180912141709j:plain f:id:whocchi:20180912141706j:plain

 
 
なんでも、京丹後にある自家菜園で採れた食材を使って、約2名ほどで保存食の研究を行っているのだとか。
できた保存食は「直売所」としてお店で売ったり、カフェなどに卸したりしているのだそう。
 
 
地元の食材を使った料理を地元のカフェで食べられるのって素敵ですよね。
ちなみにこの保存食labさん、FacebookInstagramもやっているみたいで、「顔が見える」安心感も大きいです。ずっと見ているお客さんからすると「あ、この前SNSにのってた食材だ!」ってなって嬉しくなりますね。
 
 
 
 
*おまけ*
カフェではランチに野菜カレーをいただきました!

f:id:whocchi:20180912141614j:plain