2018年1年のふり返りっ!

f:id:whocchi:20190101100147j:plain

 

いよいよ2018年も終わり!
ざっと1年のふり返りを、"実際にやってきたこと"と"その時その時の考えや主な価値観"に分けて行ってみようと思います。

 

"実際にやってきたこと"

1~3月
留学支援プロジェクトへの応募のための活動してた
留学計画の作成してブログに公開した
実務しながらWEB制作の勉強させていただいてた

 

4~6月
WEB制作のプロジェクト頑張る
十夜祭に参画し広報業務頑張る
留学ではなくホームステイに変更
カメラでよく遊んでた

 

7~9月
ミラキョートでイベントやる
仕事で初九州楽しかった
Hipiフェス参加してmother earthとつながる自分を感じる
素晴らしいホストファミリーから様々なドイツカルチャーを教えてもらう
ヨガ、瞑想、料理などのシェアネスを大事に日々を過ごす
広島に一人旅してうさぎに癒されたり伝統保存地区を散策などする

 

10~11月
友達づくり頑張ってたら3年ぶりに再会したり英語で会話する日常が増えた
ドイツ語の勉強を始める
学祭でステージ立った
十夜祭でプロジェクトリーダーやってた
いろんな人と力合わせながらめっちゃナムい3日間を作り上げた
ゼミの研究ちょこちょこ進める
企業研究しながら具体的なキャリア考えだした

 

12月
ディジュリドゥ購入してネオフォークバンド始動させた
TOEIC受験した
ビジネス英語の勉強やりだした
溜まってる映像制作進める(年内に終わらない)
音楽でお金もらった

 

 

"その時その時の考えや主な価値観"

1~3月
留学系
- 留学して違う世界を見たい
- アートが溶け込む日常を見たい
- 多様なバックグラウンドを肌で体感したい

スキル系
- テクノロジースキルをもっと広げて時代に適応せねば
- 他者からの評価をもらいやすくするため自己発信頑張る

 

4~6月
評価系
- 常に自分を更新してスキルを上げていくこと
- 自分を認めてくれる人を増やしていくこと
- 人から認められる実績を作っていくこと

十夜祭系
- 歴史的な文脈を再解釈して新たな価値観を提供すること
- 概念的な「こんな世界あるんだ」を具現化した体験を作ること

進路系
- 卒業後の自分のライフをどうするか
 -> あれ、ちょっとよくわかんないぞ
 -> とりあえず色々置いといて今挑戦したいことやっぞ

 

7~9月
ミラキョート系
- 日常の延長線上にミラキョートの活動をシフトさせたい
- "熱い"から"ゆるっと"したコンテンツを提供していきたい

 

ホームステイ系
- "new family strong than before"なコミュニティめちゃ素晴らしい
- 自分も"無条件のシェアネス"を大事にするコミュニティを生み出したい
- いつの間にか"理論"で良い人生を目指そうとしていた
- "何をしたら自分の価値を生み出せるのか"ではなく"どんな時に自分が幸せだと感じているのか"という姿勢になった

 

10~11月
人生系
- "評価されるための自分づくり"があまり好きじゃなくなった
- 自分の幸せを大事に生きよう
- 多分自分はリスクを取るより最悪の一手への対策を打つタイプなんだと思う
 -> だけどやりたいことはたくさんあるし微塵も妥協するつもりはない
 -> だから堅実に大きな目標を叶えていきたい

リーダー系
- リーダーとしてのタスク処理不十分なことたくさんあって申し訳ない
- 優秀なスキルを持った素晴らしい仲間に感謝
- 最後はご住職からめっちゃ嬉しいお言葉もらえて泣きそうだった

 

12月
- とりあえず頑張りたいことは"語学" "音楽" "場づくり"
- 全部自分らしくいながら世界とも繋がれそうなこと

 


事実ベースで行動だけ追うとあっちゃこっちゃしてるんですが、まあこんなこと思いながらこの1年過ごしてました!
概して今年は去年より幸せを感じれた1年だったのですが、それもこれもいろんな人に支えられたり元気をもらったおかげです。ありがとうございます(^^)

 

来年は、
また新たなありがとうを皆さんからいただきながら、
そして今年もらったありがとうを少しでも周囲に返していけるよう、
丁寧に日々を紡ぎながら過ごしていきたいと思います。
ってなわけで、皆さん来年もよろしくお願いします✨