【自由記述公開】地域づくりを目指したトビタテ留学Japan留学計画

 

前回の記事で僕が「トビタテ留学Japan」への応募を行っていることを書きました。

今回は、申請の際に作成した自由記述についての情報と、僕が作成したものを公開したいと思います。
 
 

自由記述って??

自由記述とは、留学計画書に含まれる内容の一つで、決められた4つのテーマに基づき応募者が自由に内容を記述するものになります。
僕が応募した9期におけるテーマは
 
①留学によってどんな自分になりたいのか
②困難を克服した経験
③トビタテ!留学 JAPAN 日本代表プログラムに対して自身が貢献できると考えること
④その他アピールできるポイント
 
でした。
 

どうやって書くの?

自由記述のポイントは「形式を問わない」ということでしょう。
つまり、審査員が見たいのは
 
「自分の言葉で留学への思いを表現できているか」
「画像やアイコンを使い、文字だけでは伝わりづらいイメージを表現できているか」
 
という2点なのだと思います。
 
僕の場合、ファシリテーショングラフィックという技術と、画像を使い計画書を作成しました。
あとは、これはただの自己満足なのですが、デザインはトビタテのHP風にしておきました(笑)。
 
ファシグラについてはまたどこかで書きたいのですが、こちらにうまくまとめられているのでご覧ください。
 
 

自由記述公開

画像については、一部公開できないものもあるので、そこを隠したものをそのまま掲載しますね(^ ^)。
 
f:id:whocchi:20180304210509p:plain

f:id:whocchi:20180304210505p:plain

 

次のトビタテへの応募を考えている人に、この記事が参考になれば嬉しいです(^_^)。