【本日の成果】2colorでデザインすると配色理論がわかってくる!

先日、こちらの記事で最近のデザイン学習について書きました。

 

今回はその第二弾!!

お題は

「2色を用いてイベントパンフをデザインせよ」

というもの。

 

配色なー難しいなー...おっでもこうしたら案外良いんじゃね!?

...とか考える余裕なくレイアウトから難しい課題でした...><

 

 

情報多いよ!成果はこちらだよ!

f:id:whocchi:20180108201416p:plain

 

ポイントは

・曲線デザインを取り入れることでイベントテーマである「未来」感が醸されるようにした

・会場や開催日情報をテキストからイラストに変換した

・青と黄色で補色意識した

 

いやー今回は大分情報整理に苦戦しました(^^;;

知り合いのアーティストにアドバイスもらいながらの制作だったので、新鮮な知見を得ながらの作業ができました...!

 

 

配色理論大切だね

配色はレイアウト以上に考える要素が多いです。

単純に補色や対照色といっても、細かく彩度や明度を調整することで印象はガラッと変わりますね。

 

実際に、参考書の言う通りに手を動かしながらアウトプットすると、「ああ確かに〜」と感じることがとても多いです。

 

もっとナチュラルに配色デザインができるようセンスを磨いていきたいです!