【本日の成果】赤を使ったパンフデザインつくった!

f:id:whocchi:20180103172057j:plain

最近「デザインの教室」という本を使って、実際に手を動かしながらデザインを基礎から学んでいます。

 

 

もともと「近接」「整列」「対比」「反復」といった4大理論や色相環などの基本的なところは抑えていて、

 

「(なんとな〜〜くだけど)多少はデザインできるぜ!」

 

って感じだったのですが、この参考書は本当勉強になります!

 

 

何より実際に手を動かして

 

「ちゃんと学んだ理屈使ってデザインつくった!」

 

と自信を持てるところが大きい。

 

 

ってわけで、これから何回かにわたり制作物記録上げていこうと思います!

 

 

今日のテーマ

今日は「白・黒・赤によるデザイン」ということで、

基本色 + インパクトのある赤をどう効果的に組み合わせていくか

に着目してデザインに挑戦しました!

 

その成果がこちら

f:id:whocchi:20180103165817p:plain

 

ポイントは

・ページ番号を赤で示し、読書がどのページをめくれば良いかを意識しやすくした

・上と右で四角形をクロスさせ、メインコンテンツである目次部分への意識を強くした

・タイトル部分に赤と白のコントラストを聞かせ、ベースカラー白、メインカラー赤の割合を調整した

・明るめの赤(朱色)を使うことで、気軽に読みやすいコンテンツの雰囲気にした

 

 

やっぱりデザインはハマればハマるほど奥が深いですね!

こうやってブログで言語化するのも良い勉強になります!

 

 

ではまた〜〜

  

Amazon版はこちら

https://www.amazon.co.jp/デザインの教室-手を動かして学ぶデザイントレーニング-CDROM付-佐藤-好彦/dp/4844359797